藤木直人Premium Live 「シュクメイ」

Glockenspiel2004-11-17

♪今日は12/1発売の直人さんシングル「シュクメイ」の予約特典FC限定応募のお披露目ライブに行ってきましたぁ♪←by T-ROXめちゃ字余り。
どこまでネタバレしてよいものかと思うけど、私的に少々(笑)
全7曲中5曲が新曲!数日前からFC限定サイトで『ちょこっと聞き』していてもやはりフルで聞くのは初めてで。ノリが分からない....(笑)フリもできない(当たり前)。直人さんもメンバーも「新曲でも歌いこんでるっ」てカンジでかなりよかったかも。照明もたった30分だけ(実際は50分くらいやっていてまた幸せ♪)なのに曲の雰囲気とバッチリ☆だったし。さすが明日からツアーが始まるからね。でも私はまだまだ12月クリスマス近辺までお預けなんですわ(ToT)
席は前から12列目のほぼセンターで、ちょうど緩やかに段差がでてくる周辺でしかも前の人がかなり背が低かったので(失礼)アタマから足まで見えてすんごく嬉しかった☆ツアーのTシャツを着てさりげな〜く宣伝していたのかな(笑)何度も言うけど私が今回参加するツアー2本ともデッカイハコ(会場)なのでひょっとして今回がイチバン良く(大きく)見えたんじゃないかなぁ。汗。
肝心な曲はというと......。これはネタバレになっちゃうかなぁ...。
1曲目はノリノリ♪でライブで絶対1発目になるんじゃないの?って曲。もちろん掛け合いになること間違いないっ!
2曲目はシングル「シュクメイ」のc/wでアコギが効いてる曲。こういうの好き♪さらっと聞ける。
3曲目はヨヒ様作。これが胸にジ〜ンとくる歌詞で。『ちょこっと聞き』のときはちょっとシンパ〜イ...だったんだけど歌い方もすんごくヨカッタ。
4曲目は「シュクメイ」昨夜PVで全容を先に見ていたが、ドラマの情景が浮かんでくるスケール感のある曲。私こういうたぐいの楽曲は鳥肌たちますの。
5曲目は「サンクフル☆エブリナイ」←夏歌冬泣より。VxVボトル仕込むの忘れたぁ〜っ 新曲お披露目だと思ってたから油断して家にお留守番させてきちゃったよぉ!
でもフリはバッチリ。実は私周辺の方は大人しめの方ばかりでノリ切れず...状態だったけど、私と隣の相方ちゃんはVxVなくてもバッチリ決めたわ(笑)
6曲目はおなじみ「コズミックライダー」おなじみだけに直人さんも楽しそうだし私も隣の相方ちゃんもブッコワレて来たし(爆)
7曲目は今回のアルバムで唯一直人さん作の曲。今おかれているこの状況を切実に実直に歌っていて「夏歌ウ者ハ冬泣ク」に通じるものがあるなぁと思った。
とまあ、なんか超私的解説しちゃったよ。ボキャブラリーのなさに改めて反省.....。
他にもいろいろクスッと笑える直人さんの天然さ(爆)を伺えたし。
数曲かの終わりに深々とお辞儀する直人さんに釣られて私もお辞儀しちゃったし。
ホント行って良かったわぁ。早くコイコイクリスマス周辺!!!