お嬢がチック

なんのことだか分かりますか?チックって?
別名「赤ちゃん返り」。これで随分わかったでしょ?
この前の日曜日、6月に結婚した義弟の奥さんが(つまり私の義妹)約1ヶ月前に産まれたベビーちゃんと共に義弟の実家へ帰ってきたんです!もともと実家にいたので、帰るべき場所に帰ってきただけなんですけどねぇ。
従姉妹となるうちのお嬢、ベビーちゃんが産まれる前から「いっぱい遊ぶんだぁ」「いっぱいおしえてあげるんだぁ」と心待ちにしていて、数日前からベビーちゃんのことばかり言ってとっても楽しみにしていたんですよ。
ところが、家族全員がやっぱりベビーちゃんに注目がいくわけで、お嬢は泣きはしなかったものの、少しすねたように絵本を読んでいたのです。そして次には「かまってぇ、かまってぇ」と色々な大人に甘えに行ったけど、あえなく撃沈。
最後には口も聞かずにただじっと黙って耐えていたんです。その様子は私も分かっていたけど、夕ご飯作っていた私、お嬢の様子が変だって気がついていたんですけど何せ準備に忙しくて....

この話をお嬢の幼稚園ママに話したところ、『一度は兄弟(姉妹)誰もが必ず1度は通るみち』だってあっさり片付けられたけど、でも傍から見ていて、お嬢がかなり悩み苦しんでるとこを見るとちょっと悲しくなったりもするんです....これが親なんですかねぇ