台風をなめちゃいかんぜよ!

Glockenspiel2004-10-09

台風22号。関東通過。
今年は台風の超当たり年(上陸回数記録更新)らしいけど、こちら地方は今年の進路コースにはかすりもしてなかったので、今日は自然の猛威を目の当たりにした1日だった。

午前中は「嵐の前の静けさ」らしく、雨はぱらぱら程度、無風状態だった。
でも湿気というか空気がいつもの10月の雨の日とは明らかに違っていたけどね。
急いで食料品の調達だ〜っとちょっと気合い入れて買い物に行ったら何故かカップラーメンとかお菓子とか、はっきり言って『非常食!?』を選んでいた私。
あと忘れちゃいけない本日発売の『PATI-PATI』(だって直人さん表紙だもん)
台風は数時間で通り過ぎるのにね(笑)

そんなこんなで午後2時を過ぎたあたりから急に雨がザーッと降り出し、風が急に強くなってきた!「おっ、いよいよかあ〜? かかってこ〜い!!!」
NHKの台風情報をずっとチェックして、懐中電灯をチェックする私。
だから数時間で通り過ぎるのにね(笑)

午後4時頃には強風域に入ってますます風が吹き荒れる!!
空がどんどん暗くなってきて、雲の流れがものすごく早い。
あれよあれよという間に5時過ぎたあたりからモーレツな風風風!!!!
よくTVの台風中継で人が飛ばされてる映像を何度も見ていて「嘘だろお〜っ?」と信じていなかったけど、ちょっと外に出てみて(馬鹿だねぇ私は)本気で飛ばされそうになったよ!!!!!
そんな最中に5時半頃、南方の空が夕焼けみたいに明るくなっていた。
「も、もしかして、台風の目!?」
急いでケータイでパチリ!

それから1時間後(6時半頃)にはすっかり風もおさまって、雨もまばら。
どうやら通り過ぎたらしい。あっけなかった....
んがしかし!家の周りは悲しいくらいめちゃくちゃになっていた(泣)
前のお家の木は根こそぎ倒れてるし、街路樹のポプラの大枝(2mくらい)がボキっと折れて我が家の庭に刺さっていたし(ひょえ〜っ)、花壇のお花たちは見るも無残な姿になっていた。

いやあ、台風はやっぱなめちゃいかんかった!!!